こばやし農園

葉っぱ落とし

20090529184119
黄色くなったキュウリの葉っぱを落としました。
これで収穫しやすくなります。

ハウスの中の草

20090527113431
草は元気がいいです。(;_;)

田んぼに映る朝日

20090527075807
おはようございます。
田んぼに朝日がきれいに映っています。
こんな光景が見れる農業は良いなと思う瞬間です。

昔の道具

20090526192333
これは昔田植えに使った道具です。
先日田植えのイベントに使いました。

田んぼのわら取り

20090526174448
田んぼによっては去年のわらが浮いているところがあるのでレーキを使って取り除きます。

おたまじゃくし

20090526145628
田んぼでおたまじゃくしが元気に泳いでいます。

田植え終了

20090524183106
やっと田植えが終わったので田植え機を田んぼから運んできました。
今年は最後の田んぼで機械が動かなくなったりしたので終わって本当にほっとしました。

水の管理

20090519143745
田植えをしてからは毎日の水の管理が重要になります。
田んぼの高い所の土の部分が出ないように、また水温が上がるようにこまめに朝方に入水します。

田植えから一週間

20090516082431
これは田植えから一週間経った田んぼの様子です。
品種は最近育成されたコシヒカリ以上の食味と言われているヒカリ新世紀です。

白菜の収穫

風強く

おはようございます。昨日の新潟は、明け方に雨が降って最高気温は4月並みの17度にとどまりました。
日中は少し青空が広がりましたが、気温はそれほど上がりませんでした。
西寄りの風がとても強く、上着なしでは外に出られないくらいの寒さでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

強風

今日は風が強いです。

キュウリの病気

20090514134118
キュウリの樹に灰色カビ病という病気がつきました。
これ以上病気が進むとキュウリが枯れてしまいます。
これで止まってほしいです。

変わったキュウリ

タイトルなし

今日はいい天気です。

ツツジ

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!