こばやし農園

泥上げ

20090228104350いい天気なので泥上げをしました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

トマト潅水

20090227122959父がトマトに潅水しています。
3月で75歳になりますがまだまだ元気いっぱいです。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

ビニール張り終わり

20090227115724今一棟のハウスのビニールを張り終わりました。
最後の仕上げにマイカ線という紐でビニールを押さえつけていきます。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

ビニール張り

20090227090648おはようございます。
今日も朝6時半からビニールをかけました。
ビニールをかけたら写真のように脇をスプリングで止めていきます。
ここまで終わったのでやっと朝ご飯です。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

ビニール張り

20090226161344午後からビニールハウスにビニールをかけました。
風があったので少し手間がかかってしまいました。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コンバインの回転部分

20090226160436このように回転部分に稲わらが挟まります。
これをカッターを使い根気よく取っていきます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

刈り取り部分オープン

20090226140707今度は刈り取り部分をオープンにして掃除をしています。
なかなか時間がかかります。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

揺動板

20090226083628おはようございます。
新潟は今朝小雨が降っていますが日中にかけては雨は止むようです。
今はコンバインの整備をしています。
そしてこれはコンバインの揺動板といいます。
ここでお米と稲わらを選別します。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コンバインの刈り取り部分

20090225184049

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ニワトリ

20090225120744家で飼っているニワトリです。
毎日卵を産んでくれます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ネギの苗

20090223153627これはネギの苗です。
この苗を畑に植えて食べられるのは9月以降となります。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

ブロッコリーの苗

20090220135952ブロッコリーの苗です。
これを4月上旬に畑に植えます。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

キュウリの経過は順調です

20090219122131

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

まだまだ降ります

20090218090132おはようございます。
今日も夜からの雪で5センチくらい積もりました。
まだまだ2月なので降りますね。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

ビニール到着

20090218090128これはビニールハウスのビニールです。
2月下旬にビニールを張る予定です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トマトの苗

20090217113917
接ぎ木してから10日たったトマト苗です。順調に生育しています。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

ちょっと降った雪

20090217094841
おはようございます。
昨日からの寒さで雪が少しだけ降りました。
まだ2月半ばなので本格的に暖かくなるのはまだまだ先ですね。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

接ぎ木終了

20090216141038
600本のキュウリの接ぎ木がやっと終わりました。1時半までかかりました。
接ぎ木したキュウリは発泡スチロールの箱に入れて今日中に鉢に植えます。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

接ぎ木したキュウリ

20090216112123
今キュウリの接ぎ木をしています。これは接ぎ木したキュウリです。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

雪下のきぬさや

20090216095127

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カボチャ

20090216093113

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

苺のポリマルチかけ

20090216093111

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アルビレックスBB


今日はプロバスケットbjリーグ新潟対浜松戦を観戦してきました。
試合は残念ながら新潟が負けてしまいましたが、初めて観るbjリーグの試合はとても迫力満点でした。

テーマ : アルビレックス新潟 - ジャンル : スポーツ

タイヤ

20090212142727
パンク修理にだしたトラクタの前輪が戻ってきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大量の土

20090212105720
今はコンバインの土落としの真っ最中です。
ただ2月も立春を過ぎたので早く次の作業がしたいです。(^^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コンバインの土落とし

20090210163115

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日光江戸村

20090210085700
先週末一泊二日の日程で栃木へ旅行に行ってきました。
一日目はアウトレット、二日目は日光江戸村へ行ってきました。
特に日光江戸村は子供が大変喜んでくれたので良かったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トマトの接ぎ木

20090206211448
今トマトの接ぎ木をしています。神経を使います。(^^;)

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

3年目のシクラメン

20090206211443
シクラメンがきれいに咲いています。こばやし農園 小林茂宏

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!