こばやし農園

土地の借用

おはようございます。昨日は雨の一昨日とはうって小春日和の一日でした。
さて先日農業者や農業法人のみに許可していた農地の借用を株式会社などにも許可すると報道がありました。今までは農地は基本的に所有者が耕作するという前提だったのですが、農業従事者の高齢化などによる田畑の荒廃が進んだ事や、農耕地が点在していて作業の効率化が進まない事
などが背景にあるようです。

ビニール取り

堆肥の袋つめ

銀杏干し

ビニール取り

20081127084019
今週は先週とはうってかわっていい天気が続いています。
24日はトマトを栽培していたビニールハウスのビニールを取りました。ビニールは雪が降る前に取って冬に備えます。冬はもうそこまで来ています。

アルビ残念!

今日の新潟はまた雨が降りました。
さてJリーグの我がアルビレックス新潟ですが、今日J1残留をかけて新潟スタジアムで大宮アルディージャと戦いました。結果は残念ながら2対2の引き分けでした。順位は14位で降格圏内から抜けることができず、あと2試合ですがまだまだ厳しい戦いが続きそうです。

アルビ残念!

今日の新潟はまた雨が降りました。
さてJリーグの我がアルビレックス新潟ですが、今日J1残留をかけて新潟スタジアムで大宮アルディージャと戦いました。結果は残念ながら2対2の引き分けでした。順位は14位で降格圏内から抜けることができず、あと2試合ですがまだまだ厳しい戦いが続きそうです。

テーマ : アルビレックス新潟 - ジャンル : スポーツ

あられ

2008112222165720日に朝方あられが降りビニールハウスのビニールが破れてしまいました。
幸いにハウスの中には栽培している野菜はなかったのでよかっのですが、自然の猛威を改めて感じさせられました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

町探検

今週の月曜日18日に次女の通っている小学校の3年生が住んでいる町探検という課外授業で当農園に見学に来ました。
ビニールハウスで栽培している野菜や飼っている鶏を見て、最後にミニトマトを食べて帰りました。ミニトマトは完熟したものだったので、トマト嫌いの児童も美味しいと言って食べていました。
児童の中には元気な子がいて、この日は小雨混じりの天気だったのですが半袖の子がいて驚きました。
これからも積極的に地域の為になる事があれば携わっていきたいと思います。

大根干し

2008112214342718日の火曜日に両親が大根を収穫しました。この大根を洗って干してたくわんなどとして冬に食べます。

初雪

20081122095224おはようございます。新潟も今週とうとう初雪が降りました。今週はずっと冬型の天気が続き寒い一週間となりました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

機械購入

20081117202144新潟は先週は良い天気が続いていましたが、今週は雨ばかりの予報がでています。
さて先週の金曜日に前から欲しかった田んぼを耕す機械を購入しました。この機械を使うと今までの機械より下層部の土を上層部に上げる事ができるので養分を有効利用する事ができます。
また稲の根も稲刈りまで健全に保つ事ができるので美味しいコシヒカリができるのではないか、と考えています。今から来年が楽しみですか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イチョウの紅葉

20081114122102新潟は爽やかな晴天の朝を迎えました。今日も一日中晴れそうです。
さて家の裏にあるイチョウの木が色づいてきました。ここ新潟の平地でも紅葉前線がやってきたようです。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

ハウスの補修

20081112215922今日は1日良い天気でしたので、ビニールハウスの切れた部分をテープで補修しました。ビニールハウスの一番高い所は5メートルくらいあるので少し怖いのですが、我慢しました。
ただまだまだ補修する場所があるので注意して上がらなければなりません。怖いですが頑張ります。(^^;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

学校給食米を出荷しました

20081111234004今日は曇り時々晴れの穏やかな天気でしたので、早速昨日籾すりした学校給食用のコシヒカリ69袋を農協へ出荷してきました。
新潟は週末天気が崩れそうなので今日運搬できて良かったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朱鷺放鳥

おはようございます。新潟は今日1日晴れそうです。
さて新潟では最近朱鷺の放鳥が話題になっています。9月25日に佐渡で放鳥を開始して先日本州でも朱鷺が確認されました。このまま順調に野生に帰っていければと思います。

学校給食米の出荷

20081110194143今日は雨が降ったり止んだりで肌寒い1日でした。
そんな天気でしたので今日は地元三条市の学校給食に使われる特別栽培のコシヒカリの籾すりをしました。
籾すりを終えた後にトラックに積み上げました。天気の良い日を見計らって農協に出荷する予定です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

西武ライオンズ日本一!

プロ野球日本シリーズは西武ライオンズが日本一となりました。次はアジアチャンピオンになるために頑張ってもらいたいです。

巨人王手!

おはようございます。新潟は今は曇りですがこれから雨が降りそうです。
プロ野球日本シリーズ第5戦では巨人が逆転勝ちで王手をかけました。
ここまでくると第7戦までいってもらいたい気もします。

西武ライオンズ2勝

プロ野球日本シリーズで西武ライオンズが5対0で勝ち対戦成績を2勝2敗の五分としました。
お互いリーグの1位同士ですからやはりワンサイドのゲームにはなりませんね。

巨人2勝

おはようございます。新潟は久しぶりに晴天の朝を迎えました。今日は一日晴れの予報がでています。
さて昨日のプロ野球の日本シリーズ第3戦は巨人が勝ち対戦成績を2勝1敗としました。
ホームランが飛び交い面白い試合だったのですが、スタンドに空席がところどころに目立ったのが少し残念でした。

雨水避け

20081104222543
今日は朝少し雨が降りましたが、日中はなんとかもってくれました。
雨が降らなかったので肥料置き場に水が入ってこないように簡易アスファルトで雨水避けを作りました。
この簡易アスファルトは乾くまで時間がかかりますが、簡単に使えるので助かります。

今日も曇り

おはようございます。今日も新潟は曇りの朝です。
最高気温も昨日より5度くらい低めで肌寒い1日となりそうです。

食味検査

20081103185600今年のコシヒカリの食味を調べてもらう為に玄米を200グラム分袋に詰めました。
ほぼ毎年食味を調べてもらって食味の向上に役立てています。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

巨人サヨナラ勝ち

おはようございます。新潟は今日も曇りの朝です。
ところでプロ野球の日本シリーズ第2戦では、今までチャンスで打てなかったラミレスの値千金のサヨナラホームランで巨人が対戦成績を1勝1敗の5分にしました。
今後の戦いが楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ながいも

20081102203747
今日は雨が降りそうな天気でしたがなんとか1日もってくれました。
写真は今日掘ったながいもです。正直言って私はあまり好きではないです。栄養価は高いのですが、どうも食感が苦手です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

機械の片付け

おはようございます

今日はよい天気です。度々で申し訳ありませんが、またブログを変更しました。
これからもよろしくお願いします。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!