こばやし農園

春近し

今日は朝から良い天候に恵まれました。春近しといったような気候です。
晴天ですが午後からは小学校の行事に参加してくる予定です。
外仕事にはちょうど良いのでちょっともったいないかなと思ってしまいます。

2/28

時々時々 今日は典型的な冬型の天候です。
晴れたり曇ったり雪が降ったりとめまぐるしく天気が変わっています。

まとまって買い物しました

最近ブログの更新を怠ってしまいました。
いろいろ用事があって忙しかったのですが、いろいろネットで調べて買い物をしたので時間を取られたという事もありました。
浄水器、電動歯ブラシ、血圧計、ビデオカードなどです。
結構な出費でしたので、当分買い物は控えます。(--;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風並みの強風

昨日新潟では強風が吹き荒れ二日前に張ったばかりのビニールハウスのビニールが切れてしまいました。
がっかりしましたが、落ち込んでもいられません。
早速補修しようと思います。

TVの取材を受けました。

午前中地元のTV局の取材を受けました。
内容は従来コシヒカリ(当農園ではオリジナル新潟コシヒカリ)とコシヒカリBLとの比較についてでした。
どういった内容になっているか今から放送が楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

農政時局講演会

080217 1539-0 今日は午後から三条市内で気象予報士の村上先生をお招きして時局講演会が開かれました。
前半は村上先生の講演会、後半は懇親会と私にとっては大変有意義な一日でした。
ただ先生のお話は100年後には海抜の低い地域は温暖化の影響で水没すると言われたのには驚きました。
勉強にはなりましたが、いろいろ考えさせられた一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

立春すぎての寒波到来

今日は寒い寒い一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

種到着

080205 1018a 1月に頼んでおいたきゅうりとブロッコリーの種がJAから届きました。
早速父が種まきをしました。(野菜の種まきや苗育ては父の担当です)
まだまだ寒いですが、もうこれらの種をまく時期になったんだなあと感じます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

豆まきと恵方巻き

節分の今日はスーパーに行って今年初めて恵方巻きを買ってきました。
そのスーパーには所狭しと恵方巻きが並んでいました。
今ではこのあたりもマスコミの影響で一般的になったんだなあと思いました。
家に帰って恵方巻きを食べてから豆まきをしましたが、子供が鬼の私に対して思いっきり豆を投げるのには参りました。
あと豆をなげるのはいいですが、その後の後始末が大変でした。(--;)

トマトの接ぎ木

080201 1419時々 今日はほぼ一日中トマトの接ぎ木をしました。
昨年末に種をまいてやっとこれくらいの大きさになりました。
接ぎ木をする事によって病気に強いトマトを作ることが出来ます。
ビニールハウスに植えるのが3月下旬、収穫は5月下旬の予定です。
早く我が家のトマトが食べたいです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!