こばやし農園

堆肥

UNI_0717.jpg 午前中に廃菌床の堆肥を運んでもらいました。
これはとても良い堆肥なので、これから春にかけてどんどん運んでもらおうと思っています。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

小学生との交流会

080125 1307時々 今日は学校給食に農産物を提供している農家や調理場で働いている調理師さんや栄養士さんと、小学生との交流会が三条市立条南小学校で行われました。
私も生産者の一人として5年2組の児童たちと交流してきました。
ゲームをしたあとに感謝状を頂いたりと楽しい時を過ごせました。

月岡温泉のおみやげ

月岡温泉からお昼頃帰ってきました。ゆっくりできました。
我が家の家族はあまり食べ物のおみやげを喜ばないので子供の小物だけを買ってきました。
そうしたら去年と同じ物を買ってきたと言われました。
いつ何を買ってきたか覚えていて、と言われましたが、実際は覚えられません。
がっかりしていたところ、ありがとうと言われたので、少しは良かったです。
子供なりに気を遣ったのでしょうね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

出荷組合の新年会

今日は野菜の出荷組合の一泊二日の新年会で県内の月岡温泉にある華鳳に行ってきます。
なかなか豪華なホテルなので年に一回ですが、とても楽しみです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

担い手経営体パワーアップ研修会

0120
今日は我が家から近くにある県央地域地場産業振興センターで担い手経営体パワーアップ研修会に出席してきました。
私は少し遅れていったのですがもう満席でテーブルのある席には座れなかったので、端に用意してもらった椅子に座ることになりました。
研修会自体は大変為になる内容でした。北海道からきた生産者の講演もあり、生の声を聞くことが出来ました。
参考に出来る所は今後の我が農園の経営に生かしていきたいと感じました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

雪遊び

0119時々 今日は子供が土曜日で休みだったので、裏の坂でそり遊びを始めました。ただあまりそりが滑らなかったらしく雪遊びに変更して遊んでいました。大人は寒くて室内にこもりがちですが、子供は元気ですね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

つらら

つらら時々 今日は気温が3度くらいしか上がりませんでしたが、それほど雪もふりませんでした。屋根に積もった雪も少し溶けてきたのでつららができました。あまりにも大きくなると危険ですが、これくらいなら大丈夫です。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

疲れたーーー

時々 今日は昨日と一転日中は日が差すような晴天となりました。ただ寒かったです。そんな中夜テニスの練習に行ってきました。いつもは20分くらいすると帰ってきたのですが、今日はあまり人が居なかったので最後まで練習していました。面白かったのですが、さすがに2時間くらいするとへとへとになりました。体力のなさを痛感しました。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

寒波到来

梅 今日は朝から雪が降り続きました。多分10センチも積もってはいないのですが、最近はあまり雪が降っていないので結構降ったなと感じてしまいました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

外も寒い、車内も寒い

時々 今日は久々にほぼ晴天といえる天候となりました。午後から私はお米の出荷で往復2時間近くのドライブをしてきました。そんなドライブ日和ともいえる今日の天候は運転していてとても気持ちよかったです。しかし車が古いせいか車内はなかなか暖まらず外は晴れた割には気温は低く、車内も寒かったです。もっとも車は昭和57年のトラックだったので仕方がないかもしれません。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

雪降り続く

0114時々 この週末から雪が断続的に降っています。それほどの降雪量にはなっていませんが、気温は低いです。最低気温がこの土日は0度くらいでした。まだまだ寒い日は続きますが、それでも雪が大して降らないのは助かります。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

久々の雪景色

今日は久々に雪が降りました。降ったと言っても5cmくらいなので、大したことはありませんでした。この冬もこの様子だと雪はあまり降らないのではないかと思ってしまいます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

体調回復

時々 正月からお腹が張った感じがしていましたが、今日になってやっと良くなってきました。しばらくすると治るとは思っていましたが、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。まあとりあえずはほっとしました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

パイプ購入

パイプ
時々 今日はとても風の強い一日でした。外でひさし作りをしようか迷いましたが、あまり雨が降らなかったので取りかかりました。今まで作った隣にこれからつくりますので、材料となるパイプをホームセンターから購入してきました。これは一本6メートルあります。これをグラインダーという機械で切断していきます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

始業式

時々 今日は朝方の激しいあられの降る音で目が覚めました。あいにくの天候ですが、いよいよ我が家の二人の小学生の三学期が今日から始まります。長女は少しお腹の調子が悪かったので、私が学校まで送りました。幸先は少しよくありませんでしたが、これから頑張って欲しいです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

ひさし作り再開

火のち 天気が良かったのでまたひさし作りを始めました。寒い時は焚き物を燃やして暖をとります。とても暖かいので作業もはかどります。

屋根の補修

屋根のち 昨日に引き続き午前中は天候が良かったので、鉄骨のビニールハウスに上がって昨年から切れていた被覆材の補修をしました。良い天気で良かったです。

まだまだ変な感じ

大根 時々 今日から本格的に仕事を始めました。両親が昨年沢山とれた大根を洗ったので初荷として市場に出荷しました。ただお腹の調子はまだ本調子ではなくまだ下腹が張っています。早く治ってくれ、と思いますがいつになることやら・・・・。

おなかの調子が・・・

年末年始の不規則な生活のせいでどうもおなかの調子が悪いです。
胃のあたりに違和感が出てきて、下腹は少し張った感じがしてたまに痛くなります。
これから生活リズムが戻ってくると多分よくなるとは思うのですが・・・・。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

年始めから

年明け早々から右足親指に鉛筆を刺してしまいました。
注意一秒けが一生(さすがにそこまで大げさではありませんが)とはよく言ったものです。
今年一年けがには気を付けたいと思います。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新潟は昨日から雪が降り始めてお正月らしくなってきました。
今年は大きな災害や悲しい事件が起こらない平穏な一年になってほしいです。
本年も宜しくお願い申し上げます。

| TOP |

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!