こばやし農園

 やっと終わった



更新が遅れましたが先週末でやっと稲刈り終了。






始めは天候にも恵まれ順調に進んでいましたが、あと一枚の田んぼで終わりとなったら雨続き。





結局10月になりましたがそれでも大きなトラブルもなく何とか稲刈りを終える事ができました。




残念なのは収量、例年よりかなりの減収でした。この秋は来年以降の対策を考えないと。



やっと始まった

更新が遅れましたが先週から稲刈りが始まりました。
我が家より先に稲刈りしていた農家から今年は収量が少ないと聞いていたので予想はしていましたが、稲刈りしてみるとやはりその通り。
しかし先ずは無事に稲刈りを終わらさなければなりません。怪我などに気をつけて頑張ります。

こんな田んぼも・・

いつもは肥料少なめに倒れやすいコシヒカリを作る事を心がけている私ですが、たまにはこんな田んぼも。
来年気をつけます。

まだ青い・・

いよいよ稲刈り。
しかし10日になってもまだまだもみが青い。
もう少し待ってから稲刈りします。ちょっと残念ですが仕方ないですね。

お米を美味しく炊くには

これは米の日の8月18日にフジテレビで放送していた情報番組のあるコーナー。
これは私も知らなかったのですが氷を1つ入れるとご飯が美味しく炊けると言う事だそうです。
もう少しで新米が出るこの時期皆さんにをおいしいお米をたくさん食べてもらいたいものです。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!