こばやし農園

こんな所に

先日ふとベランダの下を見たらなんと蜂の巣を発見。
スズメバチでなくて良かったですがそれでも危険なことに変わりは無い。
早朝なら市販の殺虫剤でも簡単に駆除できるそうなので早速試してみます。

夏ならではの味覚

私にとっての夏ならでは味覚は何と言ってもスイカ。
子供の頃今よりメロンを多面積で作っていて見慣れているせいなのか、私はメロンよりスイカの方が好物です。
熱中症予防にも効果的なスイカをたくさん食べて夏を乗り切りたいです、

暑さ対策


8月にやっと新潟は梅雨明け。
しかしその前から本当に暑い毎日。
人間にとってもこの暑さは身体にこたえますが作物にとってもそれは同じ。
特にハウス内の作物だと尚更です。
そこでトマトを作っているハウスの妻面のフィルムを取って風がよく入るように。
これで少しは涼しくなったのでいいトマトできる事期待します。

ジャガイモ収穫

梅雨の晴れ間だった月曜日、この時とばかりにジャガイモ収穫。
私はトマトを植える予定のパイプハウスの上に上がり寒冷紗をかける作業をしていたので今回の収穫作業は両親のみ。
80歳前後の両親が頑張っている姿を上から見て、感謝の気持ちと共に私も頑張らなきゃ、と思うひとときでした。

雨ばかり

新潟はお盆前から雨ばかり。
これでは田んぼが乾かない。
去年もこのような天候で稲刈り難儀しました。
こうなったら子供のようにてるてる坊主飾ろうかな。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!