こばやし農園

児童との稲刈り

先週の土曜日で稲刈りが終わった我が家。
今度は月曜日に地元小学校の稲刈りのお手伝いをしてきました。
小雨の降る中で始めは稲を刈る事に手間取っていた児童達もだんだん慣れてきて、刈り取った稲の山はどんどん数を増すことに。
けれども稲刈り始まってしばらくしたらまた雨足が強くなったので今度は脱穀。
私が児童達の渡した稲をコンバインの脱穀部分に入れるという流れで作業は進み、無事全員怪我もなく全作業が終わりました。
児童達も喜んでいてくれていたようで良かったです。
児童達が帰った後に、稲刈りを体験して少しでもお米を興味を持ってもらい、そして食べて欲しい、とつい思ってしまう私でした。

久しぶりの・・

昨日は集落の収穫感謝祭ということで久々に午前様でした。
おかげで今日一日 眠い、眠い・・
たがとても楽しいお酒だったので二日酔いはなかったのですがとにかくあくびが出てしょうがない。
睡魔とガチンコで戦った一日となりました。
今日は眠いのでもう寝ます。
おやすみなさいzzz zzz

新潟明訓

新潟明訓残念でした。
もうちょっとで降雨ノーゲームとなるところでした。
さすがにあと1アウトで試合成立、しかも同点ならともかく4点差ともなれば再試合とはなかなからないでしょう。
それでも新潟県民は明訓ナインの活躍には励まされ元気をもらえたのではないでしょうか。
監督や選手を始め関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

花菖蒲まつり

昨日は朝から三条市栄地区にあるしらさぎ森林公園の花菖蒲まつりのイベントで野菜の即売会に出店してきました。
昨年一昨年と雨が続いて来園者が少なかったのでちょっと心配していたのですが、昨日は私の願いが通じたのが一日気持ちのいい青空。
そのおかげで三条地区の他のイベントと重なったもののたくさんのお客様からこちらまで足を運んで頂きました。
さすがに持っていったら野菜完売とまではいきませんでしたが、これ残ると嫌だな、といった品物はほぼ完売です。
来て頂いたお客様まことにありがとうございました!
来年も出店する予定ですのでまたよろしくお願いします。

地域の祭り

今日は上須頃地区の神社の祭りで私達の集落の農作業は休みとなっています。
それで祭りの準備として昨日は消防団で旗を上げる棒を立ててきました。
今日は晴れて良い天気となり絶好の祭り日和となりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!