こばやし農園

今のうちに

稲刈りまであともう少し。
忙しくなる前にブロッコリーとカリフラワー、ロマネスコをハウスに定植。
とりあえずの定植作業はこれで終了、あとは稲刈りを待つだけです。

ブロッコリーもでた


ブロッコリーもいよいよ収穫開始。
通常は露地で栽培するブロッコリーですが昨年から我が家はハウスで作り始めました。
昨年はとても良い出来でしたが今年は今ひとつ。どうも原因は水分不足らしいです。来年は今作の反省を踏まえて栽培したいと思います。

ブロッコリー定植

IMG_20170329_120043.jpg

最近また更新を怠けてしまいました。どうも農繁期はいけません。反省しないと。ということでまた更新してまいります。

さて昨日ですが大型ハウス内にブロッコリーを定植しました。今年は天候がぐずついてなかなか露地畑が乾かないので作業ができません。ハウスはその点面積は小さいですが天候に左右されないのが良いところ。

無事に定植が終わりあとは定期的に潅水をして収穫をまつのみ、今から楽しみです。

ブロッコリー収穫

今年は通常露地で栽培するブロッコリーをパイプハウスで作ってみました。
流石に定植も3月中旬で露地より10日以上も早かったので収穫も早い。
そこそこ出来もよかったのでとりあえず良かったです。
まあ今までブロッコリーなんて作っていなかったのでよくできて当たり前か。

一気にピーク


先週末から収穫が始まったブロッコリー。
例年なら早生から晩生と順々に収穫となるのですが今年は違った・・
早生を収穫し始めてすぐ晩生も収穫開始でピーク重なり1週間大忙し。
今はほぼ収穫も終わりなんですが、とは言っても収穫しきれなくて畑にそのままの状態です・・
勿体無いのですが相場が安いから出荷しても二束三文。
今年は仕方ないとあきらめて来年に期待しましょう。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!