こばやし農園

あまりに暑いと・・







これは胡瓜の芯の部分。
今月上旬最高気温が38度まで上がった日に被害に遭いました。
この日は用事があり私は日中家にいなかったので帰ってきた時はすでに遅し。
人間も植物もやはり急な暑さには弱いです。特にハウスの中は夏場だと簡単に40度以上になり植物にとって過酷な環境。
来年はもう少しハウスの中が涼しくなるように対策を考えたいと思います。

誘引線


キュウリ吊り上げたら今度は側枝をかけていく誘引線を張っていきます。
この誘引線がないと枝が下がっていきとても収穫しづらいものに。
なかなか手間がかかりますが欠かせない作業です。

紐吊り上げ


先月の16日に植えた胡瓜も順調に成長して葉っぱの枚数も8枚以上となり、吊り上げるのに丁度良いタイミング。
同時に脇目も取って吊り上げていきます。
病害虫の被害がないように管理して収穫を待ちたいものです。

胡瓜苗到着


以前種屋さんに注文した胡瓜苗が届きました。
これをハウスに定植して7月8月をメインに収穫する予定。
夏は特に胡瓜が美味しい季節、沢山収穫できるよう頑張ります。

本格的な収穫開始



4月末となり気温も上昇。
それで胡瓜も沢山になるように。
やっと今までの苦労が報われた、といった気持ちにななりますね。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!