こばやし農園

いよいよ

いよいよ小松菜の収穫開始。
本当なら9月中に取れるはずだったのに夏場の種の保管が悪く播種しても発芽せず。
種を新たに購入したら今度はバッチリ芽が出てくれました。
今まで種の保管にはそれほど気を使わなかったのてこの反省をこれから生かさないと。

野菜の値段

以前にも書きましたがまだまだ全国的に野菜の高値が続いています。
秋までは今夏以降の天候不順が高値の要因だったのですが、その後も急激な気温の低下やこの円高による燃料代の高騰などがその要因にあるようです。
私は工業製品と違って農産物はそんなに輸出入を活発にする必要はないと思っています。
野菜などの生鮮食品を別としても果物 でも日本は季節によって 全国から色々な果物が量販店に並ぶので、多少高くてもそれらを優先的に購入すればいいのではないかと。
大半の国民は安心安全な国産農産物を望んでいるはず。
農家も努力しているのですからそこのところは国民の皆様にも理解していただきたいのです。
例えばですが多くの国民は月々何千円もする携帯料金を払っているのですから…。

野菜高騰

今秋は全国的に8月から9月にかけて天候不順となり、そのために野菜の高騰が続いています。
きゅうりだと通常の倍ぐらいの価格で市場で取引されていました。
これらの事例だけとってみれば生産者にとっては良い事となるのですが、実はそうではないのです。
一割二割の高値なら大した事はないのですが、倍となると流通業者が何とか安く仕入れようと輸入を含めたいろいろな流通ルートを模索し確立させてしまいます。
普通にこの作物が今単価が高いから国内の農業者がこれ作ろうというのはまだいいのですが、輸入ルート作られるとやはり厳しいですね。

かぼちゃ


かぼちゃの収穫も始まりました。
私も大好きです。

絹さや

絹さやも大分大きくなってきました。
もう少しで定植です。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!