こばやし農園

やっと本格収穫


今月上旬から収穫はしていましたが、やっと葉が倒れてきたので、これで本格的に収穫開始。
血圧を下げると言われている玉ねぎ、いろんな料理に使っていただきたいですね。

サニーレタス最盛期


今年はサニーレタスを多めに作付け。
今は最盛期を迎えています。
旬のサニーレタス、サラダでたくさん召し上がって頂きたい!

ベビーリーフ


今年から作り始めたベビーリーフ。
チャレンジャー燕三条店の直売コーナー 大地のコート で販売していますが、最初並べた時の売れ行きはイマイチでした。
これはちょっと厳しいと思いましたが、日が経つにつれ価格を下げた事もありますがだんだんと数量を多くしても売れるように。
こういった事もあると改めて認識しました。継続は大事ですね。

いよいよ

いよいよ小松菜の収穫開始。
本当なら9月中に取れるはずだったのに夏場の種の保管が悪く播種しても発芽せず。
種を新たに購入したら今度はバッチリ芽が出てくれました。
今まで種の保管にはそれほど気を使わなかったのてこの反省をこれから生かさないと。

野菜の値段

以前にも書きましたがまだまだ全国的に野菜の高値が続いています。
秋までは今夏以降の天候不順が高値の要因だったのですが、その後も急激な気温の低下やこの円高による燃料代の高騰などがその要因にあるようです。
私は工業製品と違って農産物はそんなに輸出入を活発にする必要はないと思っています。
野菜などの生鮮食品を別としても果物 でも日本は季節によって 全国から色々な果物が量販店に並ぶので、多少高くてもそれらを優先的に購入すればいいのではないかと。
大半の国民は安心安全な国産農産物を望んでいるはず。
農家も努力しているのですからそこのところは国民の皆様にも理解していただきたいのです。
例えばですが多くの国民は月々何千円もする携帯料金を払っているのですから…。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!