こばやし農園

寒いので・・


一昨日はとても寒い一日。
これから冬を迎えるにあたり早く作業所にストーブを設置しないと寒い。
そこで昨日は作業所を少し整理してやっとストーブ置けるようになりました。これで暖がとれる。
あとは火事に気をつけて使っていかないと、ですね。

破れたけど・・

大きな被害をもたらし台風21号。
我が農園も胡瓜を作っているパイプハウスの一部が破れました。
最初見たときはまだ胡瓜の状態がいいのでガッカリし ましたが、よく考えて見ればビニールも古くもう寿命。いつもは10月にこのような強風が吹く事は記憶がないのですが、こればかりは仕方ない。




台風22号も発生しましたし、これからは気持ちを切り替えて、自分の出来る範囲でしっかりとした対策を考えていかなければ。





ストーブ

ここ数日の冷え込みにたまらずストーブを作業場に設置。
今日はそんなに寒くなかったのに思わず点火。
煙が上がってくると、うう、やはり暖かい。
これからはストーブの番が仕事にならないように気を付けよう(;´・ω・)

IMG_20161111_183543.jpg 

秋の味覚 その二

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然
秋も深まり我が家の庭にある柿もいい具合に色づいてきました。
この柿の木は樹齢100年を過ぎていて、それが理由かよくわかりませんが美味しい柿の実がなります。
イチジクがならなくなった今、まさに我が家の秋の味覚です。

秋の味覚


鮮やかな菊。
これを見て美味しそうと思うのは新潟県民と山形県民だけらしいです。
食用菊を食べない人は美味しさがわからないと思いますがなかなか美味しいです。
私のおすすめは酢醤油です。
秋の味覚十分に堪能したいですね。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!