こばやし農園

冬の味覚

先日種まきしたアスパラ菜の芽が出てきました。
この苗を晩秋頃にハウスの中に植えます。
これが我が農園の代表的な冬の味覚。
今から収穫が楽しみです。

カリフラワー定植


これは先日ハウス内に植えたカリフラワー。
6月下旬に植えたのは今回が初めて。
順調に生育すれば約二ヶ月後に収穫の予定。
ただ害虫の発生が多発する時期なので管理には気をつけたいと思います。

疲れが・・

写真は数年前から作業時間を集計するために使っているアプリの画面。
夏至が過ぎたとはいえ今はまだまだ日が長い。
当然ながら農作業も日が暮れるまでで、先月も農作業時間は300時間超え。
毎年これくらいの作業時間なのですが、最近は年を取ったせいか疲れがなかなかとれません。
我が家も働き方改革が必要か、と思う今日この頃です。

長靴再利用


古くなりひび割れた長靴。
このまま捨てるのももったいないのでひびの入った箇所から下を切断。
これでショート長靴の出来上がり。
これから夏にかけて気温が高くなる時に、長靴よりは気軽に履きやすいので今後重宝しそうです。

スプレッダー


先日堆肥を散布するマニュアスプレッダという機械を農協から運搬してもらいました。
これは高価な機械で(とはいえ農機具はだいたい高価)利用頻度の低い我が農園ではなかなか買えません。
このような機械を農協が所有して農家にレンタルしてくれるのは助かります。
農協とあと運んでくれた担当者、ありがとう!

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!