こばやし農園

結婚記念日


日曜日は23回目の結婚記念日。
ささやかではありますが花を買ってきました。
いつも家事を頑張っている妻、感謝です。

秤の検査


先週2年に一度の秤の検査で市役所へ。
我が家はコメの検査で使う大きな台秤を含めた3個を検査。
しばらくして無事に検査も終わり3個共に合格証のシールを張って頂きました。不合格だと買い替えしなければならず特に台秤は何万もする代物。
これからも大事に使って秤を長持ちさせないと、ですね。

多品目少量栽培

稲刈りも終わり農作業も一段落。
今の時代、晴耕雨読というわけにはなかなかいかず農繁期でも農作業は待った無し。疲れているこの時期に手を伸ばすのはどうしてもスマホ。
やはり本はこの農閑期に読むに限ります。この本は約半年ぶり図書館から借りてきました。タイトルの多品目少量栽培は我が家に農業経営そのもの。今後の参考になればと思います。

さすがのコメント

これはプロテニスプレーヤーのラオニッチ選手のコメント。
錦織圭選手の同年代のライバルなので特に好きというわけではなかったのですが、このコメントはさすが。
人は生まれてくる時代や環境を選べない、状況を受け止め今の環境でいかに努力するか、が大事。これはテニスやスポーツに限らず日々生活していくにも重要。
テニス界はビック4が約10年上位を独占している環境でここに食い込んでいくのは至難の技ですが、錦織選手も含めてラオニッチ選手にも注目したいです。

来年の準備

稲刈りは終わりましたが、休む間も無く今度は来年の稲作の為に田んぼの耕耘作業を行いました。
昨年はトラクターの故障で秋の耕耘が出来なかった為に今年は田んぼのワラの分解が進まず、初期生育の遅れが。田んぼに肥効の遅い鶏糞を使う我が家にとってこれは痛かった。結局減収を招きました。
今年は田んぼが乾いている時期にほぼ終える事ができました。この他にもある来年に向けての準備、抜かりなく進めていきたいです。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!