こばやし農園

もう雪が

fc2blog_201711192201279fb.jpg

今は上空に寒波が居座って本当に肌寒い。
午後からは雪もチラつき寒さもひとしお。
雪をまとったキャベツ寒そうです。人間も寒いですけど。

寒いので・・


一昨日はとても寒い一日。
これから冬を迎えるにあたり早く作業所にストーブを設置しないと寒い。
そこで昨日は作業所を少し整理してやっとストーブ置けるようになりました。これで暖がとれる。
あとは火事に気をつけて使っていかないと、ですね。

これがなかなか

 
今週見たテレビで睡眠特集。
よい睡眠を得る為には就寝前にスマホをやめて塗り絵をすろといいらしい。
しかしなかなか塗り絵をしろと言っても難しい。そしてスマホを使うな、というのもなかなかできない。
まあ今は疲れて寝る前にスマホを使ってもすぐ眠りにつく事が出来るのであまり関係ないですが、もっと歳をとってからもそうだとは限りません。これから気をつけないと。

奇跡のリンゴ


先日青森のリンゴ農家である木村さんの無農薬栽培を成功させるまでを描いたこの映画をレンタル。
見てみると木村さんの本を読んだ事があるのでおおよその内容はわかっていたのですが、貧乏な時などやはり映像で見るとリアリティがある。あと木に害虫がりんごの葉を食べるところなど生々しく同じ農家としてはとてもおぞましい映像。
木村さんの努力も素晴らしいですが無農薬栽培を認めたお義父さんも大したもの。けれども電気も止められ国民健康保険も払えないとなると子供が3人いる一家の長としてはどうなのか、と思ってしまいます。




まあ家族のためとはいえ無農薬栽培に到達する為に、逆に貧乏という負担を家族に背負わせる事になってしまうとは私のような凡人にはとても出来ません。それだけ信念があったという事なのでしょう。これは見習いたいと思った作品でした。



結婚記念日


日曜日は23回目の結婚記念日。
ささやかではありますが花を買ってきました。
いつも家事を頑張っている妻、感謝です。

秤の検査


先週2年に一度の秤の検査で市役所へ。
我が家はコメの検査で使う大きな台秤を含めた3個を検査。
しばらくして無事に検査も終わり3個共に合格証のシールを張って頂きました。不合格だと買い替えしなければならず特に台秤は何万もする代物。
これからも大事に使って秤を長持ちさせないと、ですね。

破れたけど・・

大きな被害をもたらし台風21号。
我が農園も胡瓜を作っているパイプハウスの一部が破れました。
最初見たときはまだ胡瓜の状態がいいのでガッカリし ましたが、よく考えて見ればビニールも古くもう寿命。いつもは10月にこのような強風が吹く事は記憶がないのですが、こればかりは仕方ない。




台風22号も発生しましたし、これからは気持ちを切り替えて、自分の出来る範囲でしっかりとした対策を考えていかなければ。





多品目少量栽培

稲刈りも終わり農作業も一段落。
今の時代、晴耕雨読というわけにはなかなかいかず農繁期でも農作業は待った無し。疲れているこの時期に手を伸ばすのはどうしてもスマホ。
やはり本はこの農閑期に読むに限ります。この本は約半年ぶり図書館から借りてきました。タイトルの多品目少量栽培は我が家に農業経営そのもの。今後の参考になればと思います。

いよいよ

いよいよ小松菜の収穫開始。
本当なら9月中に取れるはずだったのに夏場の種の保管が悪く播種しても発芽せず。
種を新たに購入したら今度はバッチリ芽が出てくれました。
今まで種の保管にはそれほど気を使わなかったのてこの反省をこれから生かさないと。

さすがのコメント

これはプロテニスプレーヤーのラオニッチ選手のコメント。
錦織圭選手の同年代のライバルなので特に好きというわけではなかったのですが、このコメントはさすが。
人は生まれてくる時代や環境を選べない、状況を受け止め今の環境でいかに努力するか、が大事。これはテニスやスポーツに限らず日々生活していくにも重要。
テニス界はビック4が約10年上位を独占している環境でここに食い込んでいくのは至難の技ですが、錦織選手も含めてラオニッチ選手にも注目したいです。

| TOP | NEXT

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

kobafarm

Author:kobafarm
FC2ブログへようこそ!